街コンが中止になった~。

気仙沼市で先週末開催される予定だった、
「来い恋ツアー」が中止になりました。

台風の影響で気仙沼市は全土で警報が発令されていたので、
お客様の安全を考えて、との事でした。

まぁ私はどのみち参加する予定はありませんけれども。

横丁主催のイベントなので横丁の人たちも楽しみにしていたでしょうに、
残念でしたね。。気仙沼は過疎化が深刻ですもんね。

昔は学校の登下校時間は子供がたくさん歩いていましたが、
今は一人も歩いていません。
私の地区でも昔は何十人もいたんですが、今は一人か二人らしい。。

人が少なくなったので、お見合いで活性化は良いと思ったのですが。
今回は台風が直撃しそうだったから仕方ないか。。
また春辺りこういう機会があってもいいかなって思います(^v^)

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

寒いです。

秋が深まってきました、
気仙沼は涼しいです。特に朝晩は冷え込みます。
今年は寒くなるのが早い気がする、、

といっても、もう10月ですね、そりゃ寒くなるかな?

寒くなるとばあちゃんの腰が痛くなるそうです。
慢性的なものなので一応湿布とか薬とかで和らぐそうですが、
気仙沼は深刻な医者不足で、
痛くても病気じゃなければ我慢しがちなんですよね。

もう少し医療が充実したらばあちゃんの腰も良くなるかなぁ。。

気仙沼で大きな病気をすると基本的に仙台の大きな病院に回されるので、
地元に帰らず最後を迎える人も少なくないんだ。

ちょっと切ないな、と思う今日この頃でした。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

瓦が落ちたまま。。

ビニールシートを被っている家がまだチラホラあります、
東北は震災バブルで建築会社や内装屋さんが手一杯。

まだまだ個人宅には来てくれません。

田舎なんで大工さんの数も少ないですしね。

ウチもまだ壁にヒビが入っていて、
次の地震で崩れるかな?と少しビクビクしているのです。
なんとかなるかな?

商店街もずっと仮設で営業しているし、
また昔みたいな活気ある港町にはいつか戻るんだろうか?
いや、戻して行きたいです!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

空が青いよ、秋ですね。

本日は晴天なり、本日は晴天なり。
気仙沼は秋晴れです。

最近すっかり涼しくなってきました。
仮設に住んでいるばあちゃんもやっと蒸れる時期から解放される。。
プレハブ造りの仮設は以前より通気性が良いとはいえ、
かなり暑いです。

でも、みんな開けっ放しじゃご近所さんに丸見えなので、
締め切ってエアコンは体に悪いとばあちゃんが嘆いてました。。
早く、復興住宅できないかなぁ。

ばあちゃんの地区は着工もまだなんですよね。

気仙沼は財政難だけども、それだけは急いで欲しいです。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

田舎の被災地から2013

こんにちは!始めまして。
宮城県は気仙沼市の片田舎で両親+ジジババと暮らしてます。

気仙沼市は東北大震災で津波の被害に合い、
未だに復興途中です。
我が家は高台の為津波被害は免れましたが、
ばあちゃんの家が跡形もなく流され、いまだ仮設暮らしです。

そんな気仙沼の今を伝えながら、
地元情報などをお伝えいたします。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ